元ダメ教師de 今クソじじい

元ダメ教師のその後,そしてつぶやき

クラス替えが1年を左右する!

 桜もきれいに咲き,いかにも春らしい。

 もう,学校では,入学式も始業式も終え,新しいスタートを切っていることだろう。つまり,教師にとってむちゃくちゃ忙しい時期である。

 そして子どもたちの一大関心事はクラス替えである。

 学担は誰か,どんな友達と同じクラスか,これで1年が大きく左右されるわけである。

 そしてクラス編成について先生方が話し合うのはだいたい2月から3月。そのときの学年担当の先生が中心となり,次年度のクラス編成を話し合う。

 そして,クラス編成の主な基準は以下のような点においてである。

 ・成績が偏らない。

 ・運動能力が偏らない。

 ・各クラスにリーダー的存在がいる。

 ・良好な人間関係になるようにする。

 そして最後の「良好な人間関係」が最も難しい。まず,いじめの被害者と加害者は基本離す。問題行動が多い生徒を各クラスに散らす。全てのクラスが,良好な人間関係になるように努めるのだが,それは非常に難しいことで,そのために何度も学年会をくり返すことになる。

 そしてさらに,モンペ(モンスターペアレント)も散らしていく。

 そして春を迎えるわけだが,結局,新クラスは想定外の化学反応を示すことがよくあるのである。そんな思うようにはならない。

 先日,4月になって,クラス替えをやり直すというできごとが,全国ニュースになっていた。よっぽど大きな人間関係に関わる問題が見つかったのだろう。にしても,果たしてクラスの再編成をして,うまくいくのだろうか。いかないだろう。いくのなら,クラスの再編成なんか,話題にも出ないもんなのである。

 ご苦労様です。