元ダメ教師de 今クソじじい

元ダメ教師のその後,そしてつぶやき

ゾンビの正体がわかった!

 私は若いときからゾンビ映画が好きだった。

 私の若いときも,ゾンビ映画が流行っており,ジョージAロメロの三部作「Night of the Living Dead」「 Dawn of the Dead」「Day of the Dead」は,ゾンビを通して,様々なメッセージを私たちに送っていた。単なるホラー映画を超えていたと思う。

 そして現在である。なぜか今も,ゾンビもののドラマがよくある。海外でも,国内でも,ゾンビをモチーフにしたドラマ,映画が作られている。そして設定はだいたい同じで,

 ・人は死んだらゾンビになる。

 ・ゾンビに噛まれても,感染してゾンビ化する。

 ・ゾンビの弱点は頭部であり,頭部を破壊すればゾンビは死ぬ(?)

 といったところである。

 なぜ,ゾンビに関連する映画やドラマはなくならないのだろうか。なくなるどころが,定着した感すらある。そして人類はどうしてあんなにゾンビに対して弱いのか。ゾンビの頭を打ち抜けば倒せるのに,人類はなぜか劣勢であり,苦しみ続けている。

 

 そしてわたしは,ふと,思ったことがある。

 このゾンビ,ひょっとしたら,我々老人のことじゃないのか。と,思ってしまったのである。

 そうすると納得できることが次々と出てくる。

 ・ゾンビのあの鈍い動き,そして知力の低下。

 ・なかなか死なないしぶとさ。

 ・誰もがいずれはゾンビになる。

 なんということだろう。ゾンビと老人は,共通点が多々あるのだ。

 そして高齢社会である。どんどん増えている老人たちが,人類にとって大きな脅威となっているのだ。若者たちを圧迫しているのだ。

 

 そして,私は,思った。ならば,この高齢社会の解決方法は,これしかないと。

 これとは,「ゾンビ(老人)と和解する」ということだ!

 確かに高齢者,老人は,体力も知力も衰え,動きも鈍くなっていく。考え方も堅く,現代に適応が困難になっていく。しかし,医療の発達や食事等の豊かさにより,平均寿命はさらに延びていく。

 ならば,彼ら,老人にできることを模索し,彼らの利点を見つけ出し,彼らをいかに活かしていくか考えることこそが,日本をはじめとする高齢社会の活路となるのではないのか。老人を醜悪な存在として距離を置くのではなく,同じ地平に立って活かし合っていく発想である。よって,老人たちも,隠居するのでなく,積極的に社会に関わり,活躍すればよい。その活躍の場を模索していくことだ。

 

 だから,シーズンが今も続いているゾンビのドラマが海外にあるが,最後は人類とゾンビが仲良しになって終わってください。

 お願いします❤️❤️❤️