元ダメ教師de 今クソじじい

元ダメ教師のその後,そしてつぶやき

ロードバイク Roubaix SL8!

 ロードバイクを買った。スペシャライズドのRoubaix SL8というらしい。

 もう高齢である,なのでそんなにスピードは出なくてもいい,でも坂道などにチャレンジしたり時には遠出もしたりしてみたい,とか店員にごちゃごちゃと話してみたところ,「お客さんのニーズにはこれがぴったり!」と言われ,ついつい買ってしまったのである。しかも結構高かった。だが,無職で無収入のくせに買ってしまったのだ。

 

 実は,ロードバイクに乗るのは今回が初めてではない。30歳のころ,1年くらい乗ったことがあった。そのときは,友人に勧められて購入し,5~6回ぐらい遠出もした。でも,そのうち乗らなくなっていった。

 なぜなら,学校現場は忙しいのである。平日はもちろん乗れない。土日は部活動だ。はっきり言って,乗る時間などほとんどないのだ。たまに休めるときができても,ロードバイクに乗る元気が既にないのだ。

 本来は,私は運動が好きだ。大学までは何らかのスポーツに取り組んでいた。自分で言うのも何だが,筋肉の盛り上がった,いい体をしていた。

 しかし,教師になってからは,だんだん運動から遠ざかっていった。そしてだんだん体力も衰え,老化も進んでいったわけである。もちろん体は貧弱に,重力の法則に従って垂れ気味になっていったのである。

 

 では,今はどうか。ジムに通いだした。その結果,確実に体力がついてきている自分を感じる。あきらかに,退職前の私よりは体力がある。そして汗を流すのが気持ちいい。それだけ精神的にも余裕が出てきたのだ。

 そしてRoubaix SL8なのである。(ルーベと読むらしい。)来週末,届くそうだ。楽しみである。

 が,どこまでがんばれるだろうか。不安もある。腰も痛い。膝も痛い。転んだらどうしよう。若いときと違って,怪我も大きくなるだろう。

 でも楽しみなのである。

 でも,どうなるだろう?

 とりあえず,がんばろう!(まだ,届いていないが。)